söndag 5 juni 2011

初夏の遠足




5月28日は、オステルヨータランド日本人会恒例の遠足の日でした。
今年の行き先は、Söderköping(ソーデルショッピング)でした。
風の強い一日でしたが、心配されていた雨には降られることなく、
楽しい遠足になりました。今回参加してくださった方は約20名。
11時にソーデルショッピングの運河沿いの駐車場に集合しました。


集合後、ヨータ運河沿いを少しお散歩しながら、

お弁当を食べる場所をさがしました。

水門のすぐ隣にちょうどよい芝生を見つけ、お弁当タイムです。

外で皆さんと一緒に食べるお弁当は格別おいしいですね!

お弁当で腹ごしらえをした後は、
Ramunderbergの展望台に上ることにしました。
水門のすぐそばから、展望台にづつく小道がスタートしています。
展望台までの道が、上り始めてみると
思ったより急でたいへんでした!
でも元気に駆け上る子供たちの姿に大人も元気をもらいながら、
展望台までがんばってのぼりました。
上までつくと、こんな綺麗な景色が広がっていました! 展望台のあとは、子供たちが楽しみにしていた
Tuffetågに乗ります。
この黄色いかわいらしい電車にのりながら、
歴史あるソーデルショッピングの街をぐるっとひとまわり。
運転手さんのおじいさんが詳しく説明してくださいます。
途中、思わず立ち止まりたくなるような
かわいらしい町並みのなか、
30分ほどの電車での旅をみんなで楽しみました。





Tuffetågのあとは、有名な
アイスクリームレストランで一休みすることにしました。
スウェーデンで一番大きな

アイスクリームレストランだそう。
でてきたアイスクリームパフェのあまりの大きさに

びっくりする方もいたようです。

みんなそれぞれお好みのアイスクリームを楽しみながら、
一休みしました。

その後は、遠足係りの方が用意してくださった、

Tipspromenadを運河沿いで楽しんだり、

運河沿いのお店に立ち寄ってみたり、

思い思いに楽しい時間を過ごしました。

そう、子供たちは遊具のある小さな公園があったのですが、
そこでめいいっぱい遊び楽しい時間を過ごすことができました。

遠足を企画してくださった、Fさん、Tさん、

そして今回参加してくださった
皆様、楽しい一日をどうもありがとうございました。

次回の日本人会のイベントは、9月の運動会の予定です。
詳細は決まり次第、こちらのブログでご連絡いたします。

Trevlig sommar!

Inga kommentarer:

Skicka en kommentar